#の書き方教えます~前半~

Hi!! My frinds!!調子はどう??

 

今やSNSの代表格Instagram
私もやっているのですが、インスタと言えば#〔ハッシュタグ](以下#と表記)が特徴的ですよね。

 

私事で真に恐縮ですが、なんならこのブログには私事しか書けないのですが、私の#を面白い、狂っている、意味不明というお褒めのお言葉を多数(4人くらい)頂いたので、僭越ながら#を面白く書くコツをお伝えしようと思います。

 

#適当コーデ とか言いつつばっちりキメてる画像載せているお洒落さんとか、#スタバの新作(#ニアチューポーズ)とかそんな記事をアップしている人、そしてこれからもそんなオッシャーな画像を載せたい人は今すぐここから離れてください。

さもないとお洒落さんから芸人枠に変わってしまう可能性アリ(知らんけどw)。


自分が#を作る上で意識して大事にしていることは大きく二つあります。それは
① 誰がみてもおもしろいと思ってもらえるようにすること
② 伝えたいことをなるべく絞ること
です。

 

まず①誰がみてもおもしろいと思ってもらえるようにすること

で気を付けるべきことは

身内ネタに走りすぎないこと!!

 

例えばその日遊んだ人との記事をアップしようとすると、多くの人はその日の面白かった出来事などを#に書きますよね。
その時に大事なのはその遊んだ人しか分からない#は極力使うべきではないということ。

 

もちろんSNSなんてコミュニケーションツールの一つだし、その日一緒に遊んだ人が見て面白いとおもう#はその日の思い出をより良いものにするかもしれません。
けれど他の人がその記事を見ても、「ふーん、楽しかったのね」で終わりますよねw

 

具体的に#使って比較してみましょう。
ある人が会社の同期と飲み会したとしましょう。多くの人は
#同期飲み

#職場アルアルで盛り上がる

#急に出てきた唐揚げ

#辛いことあるけど同期がいるから頑張れる

#同期love
みたいなことを書く人が多いですよね。

正直おもしろくはないですよねw

 職場アルアルは他の人からしたら分からないし、唐揚げなんてその場にいなければ意味不明の極地(笑)

 

そこでちゃんひら式#
#場所は違えど同じ空の下で頑張っている同期
#同期がいれば曇り空さえ晴れにしてしまう

#同期がいれば何も怖くない一人じゃないよ
#同期もみんな空の下

#絢香かよww

#絢香風にネチコく熱唱して読んでね

 

身内ネタを消しただけで書いてる内容はほぼ同じですよね。

 

ちゃんひら式を面白いと感じるかは各個人の感性次第ですが、更新者の同期以外にも分かる内容かなとは思いますがどうでしょう。

 

後半へつづく
#キートン山田風に読んでね