終わらない夏の終わり。

私は季節の中で圧倒的に夏が好きだ。

 

夏が本当に一番好きで、だから秋が来るのがすごく嫌だった。
だけど夏が過ぎる瞬間、秋の気配を感じる瞬間、あぁ大好きな季節が終わるのかと胸が痛くなると共に秋の魅力にも気付けるようになった。

夕日の色が一番輝いて見えるのも、食べることの喜びが増すのも秋。
ジリジリと刺す日差しから毎日元気をもらっていた弾む心が段々と落ち着いていく。
季節や天候によって人間の気持ちも変わるのだなぁと面白く感じる。

 

四季それぞれの美しさの変化に気付く感性を持っていたい。
そしてもう二度と戻らない今年の夏を思いながら、次の夏を待つ心を大切にしたい。