もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対なんて言わない方がいい

今となってはあまり会わなくなった女友達はものすごく恋愛体質だった。
実際彼女はモテた。見た目は可愛く、またノリもよいのでモテるのも頷ける。

そんな彼女と結婚関連の話をしていて、彼女が当時付き合っていた彼氏との話になり
「私は今の彼氏以外との結婚を考えられない。もし彼氏と別れたら3年は引きずると思う。」
と彼への愛を力説してくれたのであった。

 

数か月後、彼女はその彼氏と別れ、新しい彼氏とお付き合いを始めていた。
私は混乱し、自分の記憶を疑った。

 

今となっては“元カレ”になっている人以外の結婚は考えられないと言っていたはずだ。
ということは“今カレ”は遊びなの???
遊びが終われば“元カレ”とヨリを戻して結婚するってこと??
どんな性癖なの???
また、確か彼女は「3年」は引きずると言っていたはず。
「3か月」の聞き間違いだったの???

 

結婚してもいいと思えるほど大好きな人と付き合っていれば、
もし仮に別れてしまったときのことを想像したとしても「3か月」は引きずると思う、とわざわざ言わないのではないか。
これから生涯を共に過ごそうと思えるほど大好きな相手との恋の終わりをたった「3か月」で断ち切ることはできないに決まっている。
そうだ。3年は引きずるだろう。恋に疎い私でもそれくらいは想像がつく。
現に巷では
「あなたのことを忘れたい でも忘れられない」
そんな歌で溢れているではないか。
私の記憶は間違っていなかった。彼女は確かに3年と言っていた。

 


いや、待てよ。3か月は一つの区切りとしてよいのかもしれない。
季節はだいたい3か月ごとに入れ替わるし、テレビの1クールは3か月だし、外国へ行く際のビサなし滞在上限期間が3か月のところは多い。
そうだ。「大好きな人」は3か月もあれば、「大好きだった人」となり、新しい恋を始めることができるはずだ。恋に疎い私でもそれくらいは容易く想像がつく。
現に巷では
「あなたとの日々はいい思い出 今までありがとう 私は前に進むわ」
そんな歌で溢れているではないか。

 

なんだ。私のただの記憶違い、もしくは聞き間違いだったのか。
「彼氏のこと3年は引きずるなんて、新しい彼氏作っといてほんまどの口が言うてん!!!!冗談は下の口だけにしろ!!!!」
こんな気持ちを抱いた私を許してね。