涙の大安売り

最近何しても何見ても泣いちゃいます。
ごめん、少し盛った。
けど数年前までは血も涙もないロボット平嶋と鉄の女サッチャーからも恐れられる異名を取っていました(ウソ)。


大学の卒業式後の謝恩会でみんなが抱き合い涙を流すなか、一人机に肘をついて冷めた目で周囲を見ている様子を写真に撮られたことを今でも強く覚えています(ホンマ)。

けどここ数年で涙がぽろぽろ出てくるようになりました。


とある一日。
友達のことを考えていました。彼は優しく、頭もよく、尊敬できる人間です。
しかしそんな優しい彼が仕事で報われない思いをしています
私は急に号泣しました。
「あーーーーーーーーなんで〇〇の頑張りを分かってくれる人がいないのーーーーーー」
「あーーーーーーーー世の中ってなんだよバカーーーーーーーーーーーーーー」
「〇〇を傷つけるやつはワシが許さんぜよーーーーーーーーーーーー」
しかし私はこうも知ってるいるのです。
勝手に泣いてんちゃうぞボケ!!!

そう、彼はそんなことでは傷つかない強い男なんです。
「けど悔しいよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

今もこれを書いたことで悔しさを思い出し、泣きそうです。

泣きそうという場合100%泣きません。偽善。

 

悔し泣きした私はどう思ったのか机の中の整理をしたくなります。謎遺伝子。
そこで見つけてしまいます。友達からもらった手紙。

そこには友達との思い出と優しさと自分の身勝手さが詰まっていました。
えぇ、分かりますね。私はむせび泣きました。
「あーーーーーーーーーーーーなんて素敵な友達だーーーーーーーーーーー」
「なのに自分はいつも自分のことしか考えてなかったーーーーーー」
「ごめんなさーーーーーーーーーーーーーーーーい」
「もっぅほんm▽☆※zj◆√っっ」
最後の方は嗚咽で呼吸困難でした。□h△●★♭っっ。

 

その後、心落ち着かせるために見た映画(ムーンライト)で心落ち着くどころか激しく心揺さぶられ泣き、その日の夜はライブだったので生の音楽の素晴らしさとそこでの人と交流の暖かさに泣きました。
涙枯れません。枯渇せぇ。

 

その他にも、「崖の上のポニョ」で「ポニョ、そうすけ、好き!!」と自分の気持ちをただ真っすぐ伝えるポニョの紛れもない素直さに、私の手の中にあったゴミ屑を当たり前のように持って行ってくれた見知らぬおばちゃんの優しさに、ヒゲ脱毛の痛さに、私は今日も泣きます。


なぜこんなにも泣くようになったかは分かりません。
ネットで「涙もろくなる理由」と検索をかけ、いくつかのサイトを見てみると
・経験が増え、共感することができるようになったから
・脳の前頭葉がどうたらこうたらで候~

ということが多く書かれていました。


脳の前頭葉の話は理解できないので候、Google先生の話を信じ仮にでも私が他者の気持ちを少しは共感できるようになったというのならこんなにも恥ずかしいことはない。

 

他者の優しさに、自分の愚かさに涙した数分後でさえ、自分の非を認めず言い訳をホザき、ヘラヘラと周囲の神経を逆撫でし平気で人を傷付け、ヒゲ脱毛後のツルスベを想像しうっとりする。
さっきの涙なんやったん??情緒不安定???

 

それならいっそ血も涙もない冷たい人間でいた方が潔い。

ほんで大人しくヒゲ面晒しとけドアホ。