#の書き方教えます~後半~

Hi!! My friends!!調子はどう??

 

前回は#の書き方で

① 誰がみてもおもしろいと思ってもらえるようにすること

すなわち特定の人にしか分からない#は書かない方がいいということをお伝えしたね。

(誰が見てもおもしろいと思ってもらえることなんて不可能に近いんだけど!てか無理!!)

 

後半の今回は

② 伝えたいことをなるべく絞ること

を書きたいと思うの。

 

Instaをアップするときって、色々書きたくなるよね。

その日あった面白いこと、予期せぬ出来事、自分が感じたこと。 

けれどそれを全部書いちゃうと結局何を伝えたいかが曖昧になると思うの。

言葉って長すぎると読む気が失せるから。

 

深く心動く出来事があり、それをInstaにアップするため一生懸命考え、あなたの想いと熱がこもった長い#、実は流し読みされていますww

 

なので面白い(分かりすい)記事を書きたいなら

一番伝えたいことを軸に少ない#で!!!

 

 

前回の記事で具体例として出した同期飲みネタでご説明。

#同期飲み

#職場アルアルで盛り上がる

#急に出てきた唐揚げ

#辛いことあるけど同期がいるから頑張れる

#同期love

 

この投稿で伝えたいことって結局は

同期が好き!!

ってことだよね。

 

ならいっそのこと#を羅列せずに

#同期love

という一つだけにしぼった方がその日一緒に飲んだ同期も他の人からも

分かりやすい記事、素敵な記事になると思うの。

 

この投稿だと読み手が

「あぁ、この人はいい同期に恵まれたんだなぁ」とか

「きっとこの会では励まされたり励ましたりしたんだろうなぁ」とか

勝手に想像してくれはず。

 

想いのこもった言葉には、自分が思っている以上に含蓄のある表現になる。

またInstaのいいところは、言葉少なくとも投稿者の気持ちを写真が勝手に表現してくれるところもあんじゃないかな。

 

後は自虐ネタも効果的。

前回チラッと出てきた#適当コーデ とか書いてるのに超オッシャーな画像を載せてるお洒落さんも#の書き方ひとつで

#適当コーデ

#とか言いつつばっちりキメてますw

#全然適当じゃないコーデ

と自虐を入れる事で私の様なひねくれ者からも反感を買わず、むしろ面白い投稿として嫌味なくお洒落Instaをアップできるのでは??

そもそもお洒落さんはお洒落な更新をしたいので大きなお世話である)

 #キートン山田風に読んでね 

 

とまぁ色々書いたけど、SNSなんて結局は自分が書きたいように、表現したいように書くのが一番。

 

 

おい!!ひらちゃん!!

あたかも

人気インスタグラマーが#作成の秘訣教えます

みたいにこのブログ書いてるけど、あなたInstaフォロワー40人よww

(そんなショボいフォロワー数でよくもまぁこんな記事が書けたものだ。)

#キートン山田風に読んでね 

 

 

(前回と今回の記事を踏まえたうえで、ひらちゃんさんのInstaを見てみると

① 誰がみてもおもしろいと思ってもらえるようにすること
② 伝えたいことをなるべく絞ること

を忠実に無視し、身内ネタに溢れ、無駄に長い#を多用しているなんて私は言えやしない、言えやしないよ。クックックック。)

#野口さん風に読んでね